大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

ブログ 2014/2/7

2月5日 入学前スタートアップ2月講座 はじまりました![聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ]

投稿日時:2014/02/07(金) 17:56

2月5日(水)に入学前スタートアップ講座2月講座がはじまりました
前日は雪だったので初日の天候が心配されていましたが、みごとに晴天にsmiley
 2月講座は下記の日程で行われます。
 
5日(水)~7日(金)、10日(月)、12日(水)、13日(木)、17日(月)~21日(金)
 
 
初日は全体のオリエンテーションを行い、2月講座11日間の流れについて説明を行いました。



  

オリエンテーション後には、スペシャルイベントの1つであるNHK「仕事ハッケン伝」による講演会が行われました
会場であるチャペルには受講生と在学生を合わせて約150人が集まりました。
 
NHK「仕事ハッケン伝」とは「各界で活躍する著名人が“やってみたかった仕事”に1週間ガチで挑む姿を追うドキュメンタリー番組」です
 
ゲスト講師は過去に番組出演した吉木りささん、番組プロデューサーの河瀬大作さん、司会のNHKアナウンサーの首藤奈知子さんをお迎えしてトークや質問を通して仕事の醍醐味や楽しさについて語っていただきました




 
 「決断する力」をテーマに、吉木さんや河瀬さんがどのように仕事に取り組んでいるかを番組の映像を流し、決断する力とはどんなものか、ということを問いかけられました。
また吉木さんはご自身の経験談を話しながら乗り気のしない仕事の方が、いざやってみると沢山のことを学べて楽しかったと学生にメッセージを送りました

トークの最後には質疑応答もあり、ゲストのみなさんが答えながら社会の大変さや仕事の楽しさを語られました
貴重な講演会でもあり、受講生もメモを取りながら、講演に耳を傾けました

○NHK「仕事ハッケン伝」HPはコチラ

 
午後はNPOカタリバのキャストをお迎えして、特別プログラム「NPOカタリバ」を開催しました!!
はじめは、受講生が4~5人のグループに分かれ自己紹介などをして、昼食をとりながら休み時間を過ごしました
 
昼休みのあとは、いよいよカタリバ本番
まずはそれぞれが①好きな食べ物②好きな芸能人③「仕事ハッケン伝」の感想について書き出し、それをもとにグループ内で共通点を探しました


 

「私たちのグループの共通点って名前に全員“あ”があるよね」「私たちのグループってマイペースで穏やかだね」などの意見が挙がり、とても盛り上がりました(^^)
受講生の緊張が解けたところで、学生スタッフの先輩がスケッチブックを使って、今までの経験したこと・受講生に伝えたいことなどを語りました
 


 

 
先輩の話を元に各グループで「こんな大学生になりたい」「こんな大学生は嫌だ」の2つのテーマにそって意見を出し合いました。
一番多くの意見を出したグループからは
「こんな大学生になりたい」→ポジティブな大学生 
「こんな大学生は嫌だ」→ダラシがない大学生 


などの意見が発表されました。



 
まとめでは約束カードが配られて、将来の夢や目標、大学生活でやりたいことなどを自由に書きました
受講生はNHK「仕事ハッケン伝」と「カタリバ」を通して大学入学後のやる気が高まったようです




 
○カタリバHPはコチラ

昨年
の「カタリ場」の様子が見られます↓↓
○動画で紹介!昨年のカタリバ紹介はコチラ
○昨年の様子が見られるブログ・写真はコチラ


 

スタッフのかっつんです![聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ]

投稿日時:2014/02/07(金) 13:10

みなさん、こんにちは!
かっつんです!

趣味は、カフェめぐりひとり旅雑貨あさり
大宮のカフェ紹介します、各地の観光スポット紹介します(^◇^)

もしかしたら聖学院のメルマガとかで、
名前だけ知ってる人もいるかもしれませんね…ふふふ!

去年もスタッフをやっていたのですが、今年も、再びです…!
欧米文化学科2年生で、勉強やら研修やら、いろいろなところで活動しています!

つい最近、年末年始にオーストリアという国に行ってきました。
大好きです、オーストリア。超好き。
海外とか、留学について質問があったらバンバン聞きに来てください!\(^o^)

講座では受講生に楽しんでもらいつつ、実りのある時間を過ごしてもらえるように
精一杯フォローをしていけたらいいかなと思います!

でも、堅くならずにね、一緒に楽しい講座を受講生と作れたら嬉しいです(*^ω^*)

よろしくおねがいします!

児童学科一年あっしーです[聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ]

投稿日時:2014/02/07(金) 13:00

こんにちは!
はじめまして、入学前スタートアップ講座のスッタフの「あっしー」です。
 
今日で三日目になってしまいましたが、11日間おねがいします!
 
僕は児童学科1年です、児童学科の人はもちろん
他学科の人も気軽に話しかけてくださいね
 
サークルはソフトテニスに所属しています!
私は中学からソフトテニスを始めて高校、大学とソフトテニス一筋です!
 
もし、興味のある方がいたら声をかけてくださいね
 
サークルの勧誘みたくなってしまいましたが
皆さんが充実した講座になるようにスタッフ一同切磋琢磨していきますので
よろしくお願いいたします
 

 

コミュニティ政策学科1年生 ともです![聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ]

投稿日時:2014/02/07(金) 10:50

学生スタッフの「とも」です
 
入学スタートアップ講座が始まりました
スタッフも楽しんで受講生も楽しめる入学スタートアップ講座にしたいです
スタッフの「とも」です!
 
 
あだ名 : とも
学科 : コミュニティ政策学科 1年生
地元 : 埼玉県 入間市
特徴 : 小さい女子(146.5㎝)ヒールを履いて5㎝もってます\(^o^)/
趣味 : 音楽を聴くこと・書道
好きな歌手: FUNKY MONKY BABYS   RAD etc…
(音楽は全般好きです!)
好きな言葉: ありがとう・笑顔
 
私も 皆とお話がしたいので、いつでも声をかけてね~
趣味とか地元トーク色々なお話が出来るのを楽しみです!!!!

 

人間福祉学科1年のしみちゃんです![聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ]

投稿日時:2014/02/07(金) 09:56

こんにちは!
学生スタッフの しみちゃん です(*^∇^*)
 
みなさんの11日間をサポートできるよう頑張りますのでよろしくお願いします!

楽しい11日間にしましょう!!
 
ではここで自己紹介を少ししたいと思います(`・ω・´)
私は人間福祉学部人間福祉学科の1年生です
小さいので、物をとる時とかよくぴょこぴょこ跳ねています!!
そしてめちゃくちゃ多趣味です!
音楽を聴いたり、ゲームしたり、本(漫画・小説)を読んだり、小物づくりをしたり、ピアノを弾いたり…etc
よく聴く音楽はSound HorizonLinked HorizonTHE BACK HORNボカロです
 
特徴は黒縁メガネで、いつも後ろで髪を一つ縛りにしていることです
是非気軽に話しかけてくださいねヾ(*´∇`)ノシ
 
 
では、これからよろしくお願いします!!!

 

<< 2014年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

2014年2月

<<前月翌月>>
2014/02/20(木) 11:11
スタッフミーティングを行いました!
2014/02/19(水) 15:48
入学前スタートアップ講座9日目の講義内容
2014/02/19(水) 15:28
スタッフの「のっち」です!!(9日目)
2014/02/18(火) 13:59
入学前スタートアップ講座8日目の講義内容
2014/02/17(月) 14:48
入学前スタートアップ講座7日目の講義内容
2014/02/17(月) 09:54
学生スタッフのみなとです
2014/02/13(木) 14:22
入学前スタートアップ講座6日目の講義内容
2014/02/13(木) 09:23
日本文化学科1年<みなと>です
2014/02/12(水) 14:27
入学前スタートアップ講座5日目の講義内容
2014/02/12(水) 10:35
就活news navi
2014/02/12(水) 10:23
初めまして!スタッフのダイです
2014/02/12(水) 10:06
スタートアップ講座5日目です!
2014/02/12(水) 09:51
スタッフのタロチャンでございます
2014/02/12(水) 09:31
スタッフののっちです!!
2014/02/12(水) 09:31
スタッフのやぎちゃんです
2014/02/10(月) 14:24
入学前スタートアップ講座4日目の講義内容
2014/02/10(月) 13:54
入学前スタートアップ講座2~3日目までの講義内容
2014/02/07(金) 17:56
2月5日 入学前スタートアップ2月講座 はじまりました!
2014/02/07(金) 13:10
スタッフのかっつんです!
2014/02/07(金) 13:00
児童学科一年あっしーです
2014/02/07(金) 10:50
コミュニティ政策学科1年生 ともです!
2014/02/07(金) 09:56
人間福祉学科1年のしみちゃんです!