大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

ブログ 2013/2/13

次へ>>

入学前準備教育4日目 講義内容[聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ]

投稿日時:2013/02/13(水) 16:41

2月13日(水)は下記の講座が行われました。


<英語>
第二章「英語 基本文法の確認」
p8~P13を行いました。
またp14~p16“動詞を使いこなそう”の問題にチャレンジしました。


<国語>
第3講「論文型2~功罪指摘型・賛否型/選択型~」
p48~p49を行いました。
また、第2講の課題小論文の続きに取り組みました。


<数学>
「立体のいろいろな見方」 
p76~p77を行いました。
p94補充②にも取り組みました。

スペシャルプログラム カタリバ報告[聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ]

投稿日時:2013/02/13(水) 16:14


こんにちは(・o・)!学生スタッフのゆかです(*^。^*)

2月8日(金)に入学前準備教育のスペシャルイベント「NPOカタリバ」を開催しました

実際にNPOカタリバキャストをお招きし、これからの将来に向けてじっくり話し合いましたよ。

NEW!
2月8日カタリバの写真アルバムをアップいたしました!
こちら からご覧ください

 

当日はまず、NPOカタリバキャストと学生スタッフが集合し、ミーティングを行いました。




会場はエルピスホール。
受講生たちが集合したあとは、アイスブレイクも兼ねて、班分けゲームを3回ほど行いました。

 

①裸眼・コンタクトか?メガネか?
②血液型ごと
③好きなおにぎりの具

・・について分かれて、最初はみんな緊張している様子ででしたが、ゲームをしていく中で、楽しんでいる様子でした。

 


アイスブレイク後は名札に書いてある数字ごとに、受講生が5~6人でグループを作り、全部で15グループの完成。
そして、ここでグループ対抗ゲーム「ペーパータワー」を行いました。


ルール内容は紙とテープを使い、制限時間内に、他の班よりも高いタワーを作った班が勝ち
どのグループも個性的で、天井からぶら下げたり、中には肩車をして頭の上にタワーを作るというグループも
アイディア満載のペーパータワーでした!!


ペーパータワーで白熱したあとは、班の中で自己紹介を交えながらも、学生スタッフが受講生の質問に応じたり、
受講生が自分の意見を同じ班の人たちに伝えたりして、ワークシート完成させながら、座談会をしました!!

 

座談会後はスタッフが受講生にプレゼンテーションを行いました。
高校生の時の経験や、留学の体験談、将来についてなどを語りました。


 

プレゼンテーションを踏まえて、今度はグループで「かっこいい大学生とは」について話し合いました。
どのグループも話し合いに熱が入っていましたよ


        

 

話し合い終了後は自分たちがどのような話し合いをしたのか、各グループごとに発表。


みんなが考える「かっこいい大学生」とはどのようにイメージしたのでしょうか。

・自分をしっかり持っている人
・他人にわけ隔てなく優しい人
・失敗を恐れず、何でも挑戦できる人

などの意見が発表されました


        



全体の発表終了後には各グループごとに「プロミスカード」が配られ、
今年話し合ったこと、1日通して感じたこと、自分が将来どうしていきたいかなど
をカードに記入しました


 

高校生は1日じっくり話し合う機会があまりないので、今回のカタリバはとても盛り上がりましたよ


カタリバ終了後に受講生のみなさんにアンケートを書いてもらいました
ここでいくつか当日の感想をご紹介します

・新しいともだちがたくさんできた
・いろんな人の考えに触れ、交流できて楽しかった
・新しい環境でとても緊張していましたが、緊張が和らいだ
・先輩方の話が聞けてよかった
・入学後の不安が少なくなった


今回のカタリバは3月講座も開催します

3月講座カタリバの様子は、こちらをクリック>>

 

 

学生スタッフのかっつんです!![聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ]

投稿日時:2013/02/13(水) 15:39

みなさんこんにちは!!

かっつんこと、欧米文化学科1年の勝山知恵です!!\(^o^)/

広報のメルマガで知ってる人がいるかもしれないですね…!

2月8日の入学前準備教育のカタリバでサンプリングをしたから、そこで知ったという方もいるでしょう!

旅とコーヒーとオーストリアを愛する人間です!!
オーストラリアじゃないよ!オーストリアだよ!\(^o^)/

高校2年の時に留学をしてはまっちゃったんですよ(`・ω・´)

旅は、山形、宮城、京都、広島、徳島、香川などなど。
近場なら鎌倉に散歩しに行ったりもしました!!

読書も好きなので、インドアだけど、気分でアウトドアというような人間です!!

いつもふわーっとフラフラしてるので、高校生の皆さんには何かあったら気軽に相談などしてほしいですね!

素晴らしく感性のないカラフルじゃない自己紹介になっちゃったウワアア
では皆さん、よろしくお願いします!\(^o^)/うおー

学生スタッフのやぎです[聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ]

投稿日時:2013/02/13(水) 14:18

皆さんはじめまして、欧米文化学科一年のやぎです
今回の入学前準備教育の学生スタッフをやらせてもらっています

今回は自己紹介をさせてもらいます~

とにかく欧州の歴史が好きすぎて、欧米文化学科に入学しました
特にが大好きです。
好きな人是非お話しましょう^ワ^

趣味は読書です
漫画・ライトノベルから専門書までとにかくなんでも読みます。

最近はケルト神話にはまっているので、そういった本を読み漁ってます
神話は読んでいてとても面白いので、おすすめです

アニメも結構好きなので、そういったお話できる人は是非声をかけてみてください^^
よろしくお願いします~

入学前準備教育で学生スタッフをしている「るい」です![聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ]

投稿日時:2013/02/13(水) 14:17

皆さん…るいです<●><●>
 

 私は人間福祉学部児童学科の3年です。ちなみについ最近誕生日を迎え、5段ケーキを作りました
おいしかったです。中はフルーツのロールケーキにしたので結構楽しめました。

 大学では幼稚園教諭保育士図書館司書の資格を取るつもりです。部活やサークルには入っていませんが、趣味アルバイト等で充実した日を送っています。
 趣味は前文を見てなんとなくわかるだろうな~とは思いますが…料理です!和食洋食中華フレンチ色々ありますが、私は和食が好きです!サバの味噌煮とか、おいしいですよね~

 私はどちらかというと多趣味なので料理以外にも好きなものがたくさんあります。インドア系だったら読書や絵、映画鑑賞やらゲームやら…ゲームでは特にアクションやRPGモノが好きなのでDMCやGODHAND等をします。アウトドア系ではテニスや水泳、冬はスノーボードやスキーをします。雪山はてっぺんが最高ですよね!!!キャンプも好きです、大好きです。

 アルバイトでは外部ヘルパーをしています。どんなものかというと、簡単に言えば障碍(しょうがい)を持った児者(じしゃ)と一緒にお出かけをします
 色々なことがありますが、これからも頑張っていこうと思います

 一年生の皆さんの中にはこれからどうすればいいのか、何を頑張ればいいのか、わからないという人がいると思います。それはおかしなことではないです。私もそうでしたから
 どんな簡単なことでもいいです、私たちに聞いてください。一緒にお話をしましょう!ヽ(´▽`)/
 

 趣味の話でもいいです。一緒にモンハンしよーぜ!!とか是非誘ってください(笑)
 …あ、モンハンは3rdでお願いします…。(;´▽`A``

 ちなみに私はセンターわけのパーマ野郎です。いや、パーマ女です。
 見かけたら是非声をかけてくださいね~

以上、るいでした!

 

次へ>>

<< 2013年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

2013年2月

<<前月翌月>>
2013/02/28(木) 18:06
2013年英語集中講座がスタートしました
2013/02/27(水) 16:50
入学前準備教育2月講座最終日の模様
2013/02/25(月) 20:32
スタッフのノッチです!
2013/02/25(月) 13:14
入学前準備教育10日目 授業内容
2013/02/25(月) 10:58
今日で最終日!!2月の入学前準備教育(;ω;)
2013/02/25(月) 09:17
2月講座最終日!
2013/02/25(月) 08:45
2月、入学前準備教育最終日!!
2013/02/22(金) 12:57
入学前準備教育9日目 授業内容
2013/02/22(金) 11:28
一年ぶりです!  人間福祉学科3年 かーたん
2013/02/22(金) 11:00
入学前準備教育:プレゼン
2013/02/22(金) 10:49
かっつんです!!\(^o^)/
2013/02/22(金) 10:26
春学期の日程について  るいです!(^^)!
2013/02/22(金) 08:42
スタッフのユカです!!
2013/02/22(金) 08:39
スタッフのノッチです。
2013/02/21(木) 19:41
スタッフのノッチです!
2013/02/21(木) 16:05
入学前準備教育8日目 講義内容
2013/02/21(木) 10:34
入学前準備教育8日目!
2013/02/20(水) 19:32
スタッフのノッチです!
2013/02/20(水) 15:56
~スタッフルームでの出来事~  verるい
2013/02/20(水) 15:15
小論文:添削風景&面談の様子
2013/02/20(水) 14:22
入学前準備教育7日目 講義内容
2013/02/20(水) 08:48
入学前準備教育7日目
2013/02/19(火) 18:45
入学前準備教育6日目 講義内容
2013/02/19(火) 15:55
入学前準備教育6日目★◆
2013/02/19(火) 11:15
入学前準備6日目^^
2013/02/19(火) 09:07
学生スタッフのやまてぃーです!
2013/02/18(月) 17:49
入学前準備教育5日目 講義内容
2013/02/18(月) 11:04
入学前準備5日目★
2013/02/18(月) 11:00
学生スタッフのタロちゃんです!
2013/02/18(月) 08:41
スタッフのノッチです!
2013/02/13(水) 16:41
入学前準備教育4日目 講義内容
2013/02/13(水) 16:14
スペシャルプログラム カタリバ報告
2013/02/13(水) 15:39
学生スタッフのかっつんです!!
2013/02/13(水) 14:18
学生スタッフのやぎです
2013/02/13(水) 14:17
入学前準備教育で学生スタッフをしている「るい」です!
2013/02/13(水) 14:17
入学前準備教育 学生スタッフゆかです!(^^)!
2013/02/13(水) 09:10
聖学院大学のヨッシーでーす!(^^)!
2013/02/13(水) 07:59
入学準備前教育スタッフのノッチです。
2013/02/12(火) 16:07
入学前準備教育3日目 講義内容
2013/02/12(火) 14:29
入学準備講座スタッフのノッチです
2013/02/12(火) 13:32
人間福祉学科3年のヨッシーでーす(゜-゜)
2013/02/12(火) 13:32
学生スタッフの永田 正人です。
2013/02/07(木) 19:05
入学前準備教育1日目 講義内容
2013/02/05(火) 17:19
入学前準備教育 2月講座 初日休講のおしらせ