大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

ブログ 受講生の感想

次へ>>

キャンパスツアー[聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ]

投稿日時:2014/03/14(金) 11:47

こんにちはあっしーです

講座も残り少なくなってきてしまいましたlaugh
三月講座の皆さんはすごくsmileyハイテンションで元気いっぱいsmileyな印象でした。
そんな皆さんと会えなくなってしまうのは、なんだかさみしいものです
 
しんみりした話はここまでにししておいて。
今日はキャンパスツアーを実施いたします。
これから入学する皆さんのために役立つ場所…
例えば落し物をしたらどこへ行けばよいのか
授業で不安なことがあったらどこに相談しに行けばよいのか

などなど学生生活で使用する場所を主に紹介したいと思っています。
 
また私たちスタッフも同行しますので
これからの授業や、学部、学科の雰囲気など疑問や質問があれば
気軽に声をかけてください
 
それではまたキャンパスツアーでお会いしましょう
 
以上、あっしーでした

楽しく英語講座 受講生の感想[聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ]

投稿日時:2014/03/06(木) 16:21

入学前スタートアップ講座 楽しく英語講座』 が2月24日(月)~2月28日(金)の5日間、開催されました

この講座は4月から聖学院大学で勉強をする英語のクラスに慣れ親しむためのものです
サンプル・レッスンをもとに、アクティビティーを取り入れて、課題に取り組みました

楽しく英語講座は、欧米文化学科のメヘラン・サベット先生とK. O. アンダスン先生が担当。
英語での自己紹介から始まり、チームに分かれてのゲームなども行われました。


■授業の様子、サベット先生・アンダスン先生からのメッセージが動画見られます!
こちらから>>


   

受講生の感想を一部ご紹介します

・学生スタッフの話を聞いて留学に興味がわきました。
入学したら留学してみたいです。そのためにしっかり勉強していこうと思います。
(政治経済学科 男)

・コミュニケーションがとれて、とても楽しかった。友達ともたくさん話せて充実した5日間でした。
(欧米文化学科 女)

・楽しく英語講座を受けて、好きだった英語がさらに好きになりました。
(こども心理学科 男)

・大学生活が不安だったけれど、今回の講座を受けて少し不安がなくなりました。楽しかったです。
(人間福祉学科 女)








 

2月講座中盤!受講生の感想[聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ]

投稿日時:2011/02/18(金) 11:33

入学前準備教育2月講座も後半に突入しました!
 


朝早くから毎日参加しているみなさんは本当に偉いです☆
スタッフも元気付けられますよ♪
 

今回は先日とった中間アンケートの中でみなさんから寄せられた感想を一部紹介します♪

・わからないところがあった時に質問をすると分かるまで教えてくれるので、分からないままで終わることがないので良かったです。
・先生みんなフレンドリーですね(良)
・高校で詳しく学べない英語を分かりやすく教えてもらって良かった
・苦手なこともあり、数学の進行が早くてついていくのが大変でした。
・だんだん早起きが苦でなくなってきた

 

また、「入学式は何を着ていけばよいですか?」という質問もありました
入学式はスーツで参加します。女性はスカートでもパンツでもOKです
男性はネクタイを忘れずに☆
 

残すところもあとわずかとなりましたが、体調に気をつけて頑張ってくださいね☆
スタッフ一同応援しています♪

【最終回 全体の感想・自由意見の巻】[聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ]

投稿日時:2009/01/13(火) 16:37

 【最終回 全体の感想・自由意見の巻】です。

 

講座を通して、楽しかった事・良かったことは?

 

・柔らかい雰囲気での面接だったので、色々な事が聞けて良かった。その場で答えられなかった質問については、進んでわざわざ調べてもらった
・もう少し話がしたかった
・面接と思って構えて行ったら、フレンドリーに話してくれてよかった
・AO入試と同じような感じで望んだら、緊張しなかっただけで話しやすい感じだった
・一つ一つの質問に、しっかりとアドバイスしてくれたのが良かった
・入学前は他の学部の友人を作った方がよいと言われたが、確かにそうだなと思った
・大学に入学するにあたって不安なことがあったが、親身になって聞いてくれたので嬉しかった
・大学生の雰囲気が良かった
・先輩な分、自分を出しやすい
・先輩からアドバイスを頂いてとても参考になった
・自分の教科(好きな)に合ったものを教えてくれた
・気軽に話すことができたのでよかった
・学科の先輩との面接だったので、貴重なアドバイスをもらうことができて良かった

 

 

その他の自由記入欄より抜粋


・入学前準備教育が、始めは難しそうで行こうか迷ったが、実際に参加してよかった


・90分授業は辛かったが、何とか頑張れた。友達もできて、準備教育に参加してよかった


・あまり勉強しない私にとって良い授業だった。でも少し長くて最後の方では疲れてしまった。大学に慣れるにはとおおおおても良く、友達も作ることができたので嬉しかった


・入学前準備教育を受けて本当に良かった。最初、不安もあったが、先生もスタッフもとても優しくて安心した。いろんな学科が混合だったので、同じ学科だけでなく他学科の子とも友達になれた。4月の入学式がとても楽しみ

 


・今回、入学前準備教育に参加するのにとても不安だったが、友達もたくさんできたし、大学の雰囲気もわかったし、もう一度基礎から勉強を教えてくれてとてもよい経験になった。

参加してよかった。ますます、大学に入学することが楽しみになった

 

・これからも、入学前準備教育を受ける人たちをどんどん迎えてほしい

・最初は長く感じた90分も、今は高校の授業と変わらない感じで受けることができた。苦手だった英語も、授業が楽しかったおかげでちょっと好きになった

・授業は思ったよりも難しくなかったし、先生やスタッフも優しかった。長かったけど、友達もできたし、よかった


・楽しかったし、友達ができたから本当に良かった。入学してからも頑張ります


・大学は広くて楽しい。4月からがとてもワクワクする


・スムーズに大学の時間に入り込むことができた。


・長いと思っていたが、あっという間だった


・10日間は長すぎると思った


・朝が辛かった


・少人数でやりたかった


・「90分」という授業だったが、きちんとできた。


・忘れていたことや大学で初めてやることが学べて休日が有意義に過ごせた。


・参加することによって友達がたくさんできた。1時間半の授業に慣れることができた。英数国の基礎を復習することができて、入学に対する不安がほんの少し消えたと思う。

コンピュータでは、先生や学生チューターの方々が、丁寧に教えてくれ、わからないことなどをすんなりと解決することができた。学生スタッフの方々、事務の方々も話しかければ優しく答えてくれるため、質問などしやすかった。

 

・入学前に多くの友達ができて良かった。


・来てよかった。友達もできたし、勉強も頑張れた。


・大学の雰囲気が少しわかった。


・個性的な人が多い。


・授業がわかりやすくて身についたと思う。


・大学生活を楽しみながらも、勉学を励みたい。


・時期が良かったので行きやすかった。


・バス停をもう少し増やしてほしい。


・勉強の復習ができた。友達がたくさんできた。


・高校の復習もできたし、90分授業に慣れることができた。何より友達ができたのが嬉しい。参加してよかった。


・始めは不安だったが、友達がたくさんできて良かった。


・もっと授業時間を増やしてほしいと思う。でもとても充実した日々を大学で過ごせた。


・コンピュータができるようになってよかった。友達もできて楽しく過ごせた。


・スタッフがとても親切で、短い間だったが、とても楽しかった。


・色々なことがあったが、この2週間弱はとても有意義に過ごせた。入学してからも頑張りたい。


・楽しかった。先生方やスタッフさんに本当によくしていただいて感謝。


・大学に慣れることができた。それも、スッタッフさんを始めとした方々のお陰だと思う。


・準備教育が始まる前は少し不安もあったが、授業はわかりやすく、先生も親しみの持てる方でうれしかった。友人もできてよかった。


・この11日間はとても充実したものになった。90分授業に慣れてきたし、自分に足りないものがわかったから。これから大学生活を有意義にしたい。


・入学前準備教育は斬新で、必要なことなのかもしれないが、家庭研修中に朝早く起きるのはだるい。クラス分けも色々な学科が混ざっていて色々な学科の人と知り合えるのはいいが、入学したら別学科の人と離れるのでは?と思う。大学の90分授業に慣れてよかった。

 


・この入学前準備教育を受けて本当に良かった。大学にも慣れ、長いと感じていた90分授業も結構内容が詰まっているので、あっという間に感じた。

授業は基礎や高校の復習からできていたので、無理なく続けられた。内容もわかりやすくて楽しかった。

また、学科を越えて友達がたくさんできて、色々話して楽しかった。大学生になるためのよい準備となった。

先生も名前を覚えてくれて、最後までよく見てくださった。わからないことも丁寧に教えてくださり、不安も消してくれるくらいのアドバイスをもらったりもした。たくさんの仲間ができて大変嬉しく思う。

特にプレゼンはみんな緊張しながらも質問コーナーで和やかにコミュニケーションがとれ、みんな一人一人のことがわかってよかった。本当に楽しかった。

緊張したけど、あの教壇の上で自分らしく伸び伸びハキハキとできてよかった。質問もあり、みんなに自分のことを少しでも知ってもらえてよかった。

みんな全員といっていいほど、疑問を持っていて本当にびっくりしたし、このわずかな時間の中でこんなにもいい仲間ができたことを誇りに思った。本当に充実した期間だった。

 


・数学は高校で習っていないことをいきなりテストさせるのはおかしい。


・基本的に参加しなければよかったと思っている。なぜなら高校のときの復習をしていただけだったから。わざわざ朝早くに起きて行くような講座ではなかったので、参加したことを後悔している。ただ、授業内容とかの流れは読めたので、そういう面ではプラスだったかなと思う。


・大変お世話になりました。先生方のお話がおもしろく、授業が分かりやすかったです。スタッフの方々も、とても優しく接してくださり、本当にありがたかったです。講座に参加してよかったです。入学してからも、お世話になるかと思いますが、その時はまた、よろしくお願いします。どうもありがとうございました。


・もっとサークルや部活の事など学校の事を詳しく話してもらいたかった。

 


・スタッフさんたちと仲良くなって楽しかったです!そして先生方、ありがとうございました。

ほぼ毎日遅刻して迷惑をかけてしまったのですが、怒らず、やさしく、接してくださいました。

文章書くのも上手くなれた(気がする)し、数学はもともと好きだったから楽しかったし、HPにのるのもよかった!

英語は苦手だから難しかったけど、オーストラリア研修行きたいからがんばります。プ

レゼンでもいっぱいほめてくださり嬉しかったです。そして、お友達いっぱいできて楽しかったです。

みんな大好き。大学も毎日楽しくなるといいなぁ。お世話になりました。

 


・プレゼンテーションの日を最後ではなく早い日にしてほしかった。


・スタッフさんのおかげで素敵で楽しく過ごせた。

 

 

【第6話 面談の感想の巻】[聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ]

投稿日時:2009/01/13(火) 16:31

 【第6話 面談の感想の巻】です。

 

面談はどうでしたか?

 

・柔らかい雰囲気での面接だったので、色々な事が聞けて良かった。その場で答えられなかった質問については、進んでわざわざ調べてもらった
・もう少し話がしたかった
・面接と思って構えて行ったら、フレンドリーに話してくれてよかった
・AO入試と同じような感じで望んだら、緊張しなかっただけで話しやすい感じだった
・一つ一つの質問に、しっかりとアドバイスしてくれたのが良かった
・入学前は他の学部の友人を作った方がよいと言われたが、確かにそうだなと思った
・大学に入学するにあたって不安なことがあったが、親身になって聞いてくれたので嬉しかった
・大学生の雰囲気が良かった
・先輩な分、自分を出しやすい
・先輩からアドバイスを頂いてとても参考になった
・自分の教科(好きな)に合ったものを教えてくれた
・気軽に話すことができたのでよかった
・学科の先輩との面接だったので、貴重なアドバイスをもらうことができて良かった

 

 
次回、

 【最終回 全体の感想・自由意見の巻】です!

 


 

 

次へ>>