大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

ブログ 2011/2

次へ>>

4月からいよいよ大学生ですね![聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ]

投稿日時:2011/02/23(水) 12:40

どうも こんにちは♪
入学前準備教育スタッフの一人、あっつです

もう2月講座が終了してしまうところですが・・・

4月になったら今の受講生のみなさんも晴れて大学生になるわけですが、
今回はその大学に入りたてのみなさんが右往左往しないように、

★4月の行事についてちょっと紹介したいと思います。

 

4月になると、すぐに入学式があります。
   ↓
    →大きなチャペルで1年生全員を集めての立派な式になります。


それから少しするとフレッシュマン・オリエンテーション(通称FO)
があります。
    ↓
     →フレッシュマンとは1年生のことで、
     1年生を対象に各学部・学科ごとに1泊2日のオリエンテーションが開かれます。
        相部屋1泊など、同じ学科の学生さんと接する機会がたくさんあるので、
      この行事で友達ができたという学生さんもたくさんいます。


そのあとにはいよいよ授業が始まります
    ↓
     →授業は高校とは違い、90分授業です。少し長く感じるかもしれませんね
      また、1年生から4年生までが同じ教室で同じ授業を受ける、
     ということも少なくありません。
         

授業が始まるころには、クラブ勧誘DAYが数日にわたって行われます。
    ↓
     →図書館前ロータリーに、各部活動や同好会、委員会やサークルなどの
     ブースを設けて、先輩方が親切に説明をしてくれます。
      ○○に入る!と決めている方は、先輩やその団体の雰囲気を知ることができますし、
     どこに入ろうか迷っている方は、いろいろなブースを訪れて、吟味してみるのも、
     いいかもしれませんね



と、いろいろな行事やイベントがたくさんあって、新一年生のみなさんには

めまぐるしい4月となってしまいそうですが・・・、まあ心配はないでしょう(笑)

僕たちにも負けないくらいの、すばらしい大学生活を送ってくださいね

スタッフ一同、応援しています

 

もう最終日・・・[聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ]

投稿日時:2011/02/23(水) 11:20

どうも
学生スタッフのあっつです。

ついに始まったと思ったら・・・ 「あっ!!」っという間の11日間でしたね

スタッフの僕でさえそう思っているので、
受講生のみなさんはなおさらだったのでは?と勝手に思っています(・w・)

僕のすごく苦手なプレゼンを、みなさんが簡単にこなしているのを見ると、
感心する反面、少し悔しいです(笑)
それでも楽しく拝見させてもらってますが


みなさん、英語のテストはできましたかね?
試験官(?)を担当しましたが、みなさん真剣に取り組んでいて、
なんとなくですが、けっこう出来がいいんだろうなと思います。


この11日間が終わると、次に受講生のみなさんと会うのは、入学式以降でしょうね。
学内で見かけたら、ぜひ一度お声かけください!
(たぶん)ちゃんと反応しますので

2月講座、お疲れさまでした~

2/23入学前準備教育最終日の講座内容[聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ]

投稿日時:2011/02/23(水) 11:08

入学前準備教育10日目
2月23日(水)は下記の講座が行われました。


テスト
・英語の最終確認テスト
答案は採点が終了次第手渡しで返却予定です。
(本日中に返却出来なかった答案に関しましては、郵送にて返却致します。)

プレゼンテーション
・自作の資料を使用した自己紹介のプレゼンテーションを各クラスごとに行いました。

クロージング
・11日間の総まとめ
今回の講座で撮影した写真を見ました。
学生スタッフから一言戴きました。


受講生の皆さん、11日間お疲れ様でした。
4月からは、皆さんも大学生の仲間入りです。
大学生活を楽しみましょう。

みんななかよくなったね・・・[聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ]

投稿日時:2011/02/23(水) 10:24

どうも越君ですlaugh

今プレゼンやってますけど学生スタッフのフォローなんて全然要らない程みんな仲よさそうにわいわいしてて
越君は寂しいです笑

子どもが巣立っていくような・・・違うか笑

でも学生スタッフとしてみんなが仲良くなれたってことが一番嬉しいです

事前学習終わってもみんな絡んでね


2月講座のみんな・・・お疲れ様でした

みんなの大学生活が色よい物になりますように・・・

越君

ぷれぜんてぇしょん[聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ]

投稿日時:2011/02/23(水) 09:46

ども。
昨日に引き続きましてりっぴーです。

本日は、2月講座最終日でありまして
テストとプレゼンが待ち構えておりますが
皆様、出来は如何でしょうか?


プレゼンは
パソコンで作ったも、手書きで作った人
色々いらっしゃるみたいですねー(・∀・)



カラフルなものが多くて
かわいく絵が描けていたりして


ドアの外からチラチラ拝見させて頂きました。

私は基本的にスタッフルームに留まって
仕事をしてきました。

皆様と顔を合わせる機会が少なかったですが
大学ですれ違うことがあったら
気が付いたときでも
声を掛けてくれたら嬉しいなー

なんて思っています(*´ω`)ノシ


11日間お疲れ様でした(*・ω・*)


りっぴー
次へ>>

<< 2011年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

2011年2月

<<前月翌月>>
2011/02/23(水) 12:40
4月からいよいよ大学生ですね!
2011/02/23(水) 11:20
もう最終日・・・
2011/02/23(水) 11:08
2/23入学前準備教育最終日の講座内容
2011/02/23(水) 10:24
みんななかよくなったね・・・
2011/02/23(水) 09:46
ぷれぜんてぇしょん
2011/02/22(火) 14:59
2月講座の写真をアップしました
2011/02/22(火) 14:32
2/22入学前準備教育10日目の講座内容
2011/02/22(火) 13:01
受講生の皆さんが制服を着て授業に参加しました!
2011/02/22(火) 09:57
残すところ…
2011/02/22(火) 09:34
間も無く終了の鐘
2011/02/21(月) 14:31
2/21入学前準備教育9日目の講座内容
2011/02/18(金) 16:29
2/18入学前準備教育8日目の講座内容
2011/02/18(金) 11:33
2月講座中盤!受講生の感想
2011/02/17(木) 14:27
ドキがムネムネww
2011/02/17(木) 13:08
2/17入学前準備教育7日目の講座内容
2011/02/15(火) 16:55
皆さんお疲れ様;/\;
2011/02/15(火) 13:20
こんにちは!!
2011/02/15(火) 13:11
寒い
2011/02/15(火) 11:41
2月の入学前準備教育も折り返し地点です☆
2011/02/15(火) 11:20
2/15入学前準備教育5日目の講座内容
2011/02/10(木) 11:10
2011年2月入学前準備教育初日の様子
2011/02/10(木) 11:03
2/10入学前準備教育4日目の講座内容
2011/02/10(木) 09:45
2/9入学前準備教育三日目の講座内容
2011/02/09(水) 12:47
こんにちわ
2011/02/09(水) 10:34
こんにちは♪
2011/02/09(水) 10:34
自己紹介だそうで……
2011/02/09(水) 10:31
はじめましてです。
2011/02/09(水) 10:28
ねっむーい!!
2011/02/08(火) 17:38
2/8入学前準備教育二日目本日の講座内容
2011/02/08(火) 09:56
はじめましてー♪
2011/02/04(金) 13:00
2011年入学前準備教育が2/7より始まります