大きくする 標準 小さくする

聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ 2013/1

スタッフ小論文添削・カタリバ研修会

[入学前準備教育] 投稿日時:2013/01/28(月) 15:20

いよいよ2月6日(水)から入学前準備教育2月講座が始まります
あと開催まで約1週間になりました。
今年はどんな講座になるのでしょうか。


入学前準備教育では小論文数学英語を基礎から学び、1日別イベントなどを行います



1月26日(土)、学生スタッフが行う小論文添削の研修会を行いました
 
        


小論文は先輩の学生スタッフが先生となって添削をし、受講生にアドバイスをします。
研修会ではまず学生スタッフが小論文を書きました
その小論文を実際に自分で添削、また他の人の添削の仕方を学びました。




研修2コマ目はNPOカタリバ研修会
入学前準備教育では、1日使って通常とは別のプログラムを行います
今年の特別プログラムは「NPOカタリバ」です


NPOカタリバとは、親や先生など大人との関係もなく同年代の友だちやクラスメートとの関係でもない、少し先輩の大学生たちが主体的に活動している団体です。
2月講座では1日じっくり将来について語り合う「カタリバ」を行います。

NPOカタリバHPはこちら


        



まず「カタリバ」は高校生などの若い人たちを対象としているので、学生スタッフが高校生の気持ちにかえってみようということになり、校生の時にどのように進路を決めたのか、一人ずつ発表しました。


今回は欧米文化学科の学生が多く参加していたので、2名ほどご紹介します。


「高校生のときにオーストリアに行き、その土地に惹かれ、大学でもまた行ってみたくて欧米文化を選びました」

「ドイツが好きで、ドイツ語も学びたいと思い、欧米文化学科を選びました。今は他のヨーロッパの文化にも興味があります」


学生スタッフ皆さんも当時からしっかりと大学に入ってから学びたいことを見つけていたんですね




続いては2組に分かれてのコミュニケーションにチャレンジ。
先生役・受講生役
になりきって、面談を行いました

「あいづちをされると話しを聞いてもらえている気がする」なんて思ったことありませんか?
このようにコミュニケーションには様々なテク
ニックがいくつもあります
学生スタッフも実践してみて、個々に発見があったようです




また、「かっこいい大学生とは」というテーマについてみんなで考えました
みなさんにとって「かっこいい大学生」ってどんなイメージがありますか
模造紙にメモを貼りながら熱く語り合いました


             

当日は実際のNPOカタリバキャストの方をお招きし、直接レクチャーしていただきます
そして研修で行った「かっこいい大学生とは」をみんなでチャレンジしますよ




みんなで楽しんで語り合えるイベントなので「話すのが苦手」「人見知り」と思っている方、安心してくださいね語り合って友だちも作れますよ


4月からのキャンパスライフ、将来についてみんなで語り合いましょう