大きくする 標準 小さくする

聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ 2012/2

<<前へ

英語集中講座4日目

[事務局からお知らせ] 投稿日時:2012/02/29(水) 14:59

2月29日、本日は雪の影響により、出席できなかった受講生も多くいますので、講座内容をお伝えいたします。

・英語集中講座A
<ベーシック・イングリッシュ>


サベット先生のクラスでは、テキストの9ページから11ページを行いました。
ペアを組み、ウェイターとお客に分かれ、レストランでのオーダーのやり取りを行いました。
また、サベット先生のクラスでは、テキスト15ページのQueen「I Was Born Love You」を歌いました。

アンダスン先生のクラスでは、テキスト7ページから11ページを行い、こちらもペアに分かれて会話のレッスンを行いました。
学生同士の夏休みの予定を聞き合う内容です。

 明日で英語集中講座も最後ですね!  どうぞ気をつけてお越し下さい☆

 

【受講生の方へ】2/29の英語集中講座について(6:20付)

[事務局からお知らせ] 投稿日時:2012/02/29(水) 06:18

英語集中講座2/29(水)の授業は、予定通り開講します。
気をつけていらしてください。

英語集中講座がはじまりました。

投稿日時:2012/02/24(金) 18:36

2月24日(金)、英語集中講座がはじまりました。
 英語集中講座とは、高校で学んだ基礎英語のステップアップと、大学での学びの準備をお手伝いする講座です。
 
 本日は始めに、オリエンテーションを行い、担当の先生を紹介しました。
今回の講師は、ベーシック・イングリッシュは、メヘラン・サベット先生(欧米文化学科教授、英語教育)と K.O.アンダスン先生(欧米文化学科教授、英米文学および英米文化)です。
 ステップアップ・イングリッシュは、島田 洋子先生(ECA Reading, ECACinema, Test English)以上、三人の先生です。

※英語集中講座は、ステップアップ・イングリッシュとベーシック・イングリッシュの二講座です。

 
 ステップアップ・イングリッシュ

 
 ステップアップ・イングリッシュでは、教科書の内容を中心に行っていました。
難しい内容も含まれており、受講生は真剣に取り組んでいます。


  ベーシック・イングリッシュ
 
 ベーシック・イングリッシュでは、英語で自己紹介を行い、会話を中心とした授業が行われました。
 
 初回の講座では、約70人の受講生が集まりました。

入学前準備教育10日目 講義内容

投稿日時:2012/02/22(水) 16:17

2月22日(水)は下記の講座が行われました。

<国語>
第7講「平等と優先順位を考える」
テキスト43
復習を行いました。

第8講「他人の作品に意見を言おう」
テキスト47
小論文を書きました。

「美を求める心」
テキスト62
読んで感想を書きました。


<英語>
第四章「英語 段落構成」
テキスト44~45
読解、解説を行いました。

「Alice in WonderLand」の中に出ています「いかれお茶会」の解説を行いました。 


<数学>
8 濃度
テキスト23~25

 

2012/2/16 入学前準備教育 English Day

[入学前準備教育] 投稿日時:2012/02/21(火) 15:38

2月16日(木)は通常の授業とは異なるスペシャルプログラム、「English Day」が行われました。


       

今回のEnglish Dayではグロービッシュ協会に所属されている講師の方々をお招きしました。
「グロービッシュ」とは、英会話に必要な最小限の単語と簡単な文法を覚えて、英語を使いこなすというものです。

受講生はグロービッシュの説明を受けたあと、英語を使ったコミュニケーションゲームにチャレンジ!
高校までとは違う方法で英語に親しんでもらうことを目的としたプログラムでは、トランプ使った自己紹介ゲームや、日本語とは違う英語の発音の仕方を学びました。


       

みんな真剣にゲームに取り組んでいますね
午後は映画「ハンナ・モンタナ」に出てくるダンスを一緒に踊ったり、歌ったりとアクティブなプログラムになりましたよ。

       


受講生の感想↓↓
・今日受けさせていただき、とても楽しかったです。
 この授業があると、学校生活も楽しくなると思います。
・英語だけじゃなく生活で必要なことを教えてもらって、とても良いな思いました。
・英語が苦手なので、良い機会だと思いました。
・発音の方法を知ることができてよかったです。
・話を聞くだけでなくダンスなどあり、楽しかったです。


当日の様子はこちら↓↓
(クリックすると動画が見られます)


http://www.youtube.com/watch?v=1oraVl9Kq9Q&feature=youtu.be


☆グロービッシュ当日の写真は こちら から!

<参考>

■プレスリリース
「大学入学前準備教育のEnglish Dayでは「グロービッシュ」を体験します」
こちら から当日の主なプログラム等、ご覧いただけます

■グロービッシュについては こちら

■GLOBISH財団の日本グロービッシュ協会ページは こちら


 

«前へ

<< 2012年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

2012年2月

<<前月翌月>>
2012/02/29(水) 14:59
英語集中講座4日目
2012/02/29(水) 06:18
【受講生の方へ】2/29の英語集中講座について(6:20付)
2012/02/24(金) 18:36
英語集中講座がはじまりました。
2012/02/22(水) 16:17
入学前準備教育10日目 講義内容
2012/02/21(火) 15:38
2012/2/16 入学前準備教育 English Day
2012/02/21(火) 15:05
入学前準備教育9日目 講義内容
2012/02/21(火) 13:47
入学前準備教育スタッフのがしまですっ
2012/02/21(火) 13:31
(・ω・#) 
2012/02/21(火) 09:13
入学前準備前教育スタッフのノッチです~!!
2012/02/21(火) 09:11
去年と比べると・・・
2012/02/21(火) 09:09
presentation...
2012/02/20(月) 13:08
入学前準備教育8日目 講義内容
2012/02/17(金) 15:03
入学前準備教育7日目 講義内容
2012/02/16(木) 18:01
入学前準備教育5日目 講義内容
2012/02/10(金) 17:28
2012年入学前準備教育テキストのご紹介
2012/02/10(金) 17:16
入学前準備教育4日目 講義内容
2012/02/09(木) 15:02
入学前準備教育1~3日目講義内容
2012/02/08(水) 10:26
学生スタッフのあっつです!!
2012/02/08(水) 09:55
新入生のみなさん初めまして
2012/02/08(水) 09:49
(・ω・#)はじめましてー 
2012/02/08(水) 09:49
はじめまして★りっぴィです^^
2012/02/07(火) 18:56
2012/02/07 2012年入学前準備教育2月講座が始まりました!
2012/02/06(月) 10:24
明日から2012年、入学前準備教育が始まります