大きくする 標準 小さくする

聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ 2012/3/22

3/21(水) ワールド・カフェが開催されました。

投稿日時:2012/03/22(木) 12:08

3/21(水)、聖学院大学インターネットカフェにてワールド・カフェを開催しました
当日は約80人の受講生たちが集まって会場は盛り上がりました!!

午前中は東北文化学園大学の西村高宏先生による講演「考える力・対話の力」がありました。受講生はメモを取りながら、先生の講演に耳を傾けていましたよ。

その講演を踏まえて、西村先生と学生スタッフの「模擬カフェ」が行われました


         
  西村先生の講義の様子              模擬カフェの様子


午後はいよいよワールド・カフェ本番!!

第1・2ラウンドのテーマは「どんなトモダチがいますか?」
第3ラウンドのテーマは「どんなトモダチが必要ですか?」


どのグループもテーマについて集中して話し合っていました


       


3ラウンド終了後にはお茶休憩になりました
お茶やお菓子を食べながらのまったりな時間が流れましたね。


    


お茶休憩のあとはいよいよ本日のまとめ。
最後は各テーブルで話し合ったことを模造紙に書いてもらい発表をしてもらいました。


    



受講生の感想の一部をご紹介します。

・人と話し合う事で新たに見える物があると今回のワールド・カフェで改めて実感しました。
 オープンキャンパスの際にも体験したのですが前回を上回る楽しさでした。

・普段話し合うテーマではないけれど、だからこそ“友達観”のようなものを改めて考えさせられる、いいきっかけになりました。

・今までこんなに深く考えた事がなかったので…改めてこういう場をもうけて、自分の考え方が少し変わりました。

・すごく楽しかった!他のクラスの人ともいろいろ言い合えて、これからの学校生活にも活かしていけそうです。

・思った以上に楽しく話せました。西村先生の講演も、思う所があり、改めて考えさせられるものになりました。




残りわずか !

[スタッフ日記] 投稿日時:2012/03/22(木) 08:54


おはようございます
入学前準備教育も今日いれて残り2日です !

昨日は
ワールド・カフェが開催されました。

テーマは「トモダチってなんだろう?」でした 
皆さんどうでしたか?

午前中はワンピース、ハリーポッターのopから始まり、
アイスブレイク(自己紹介ゲーム)を受講生の皆さんにしていただきました !

9時55分からは西村先生による講演が始まり、皆さんよく話を聞いていました。
「“常識”や“友達に対する価値観”を取り除き、個々人の考えをたくましくする」
という先生の言葉がとても良いと思いました。

模擬カフェではスタッフの皆さんと西村先生の「友達に関する事」と「自分と他人について」、話し合いをしていました。

午後は、皆さんに『友達』について話し合いをしていただきました。
『友達』という言葉は普段何気なく使っていると思うけど、いざそれについて話し合いをするとなると
結構つまずいちゃうんじゃないかなと思っていたけれど、皆さん積極的に話し合いをしていましたね。

「一緒にいて楽しい人」、「叱ってくれる人」等どんどん一つの言葉から線を繋げて話を広げていっているグループもいれば、一つの話に関して意見を言い合いじっくり考えているグループもいました。

今回の話し合いで終わりにするのではなく、これからの大学生活に向けての準備
と思って活かしていってほしいと思いました。

本当に受講生の皆さん、西村先生、スタッフの皆さんおつかれさまでした !

以上、スタッフのあすぴんでした (^O^)/

<< 2012年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2012年3月

<<前月翌月>>
2012/03/30(金) 16:08
3月講座のspecial Day 『ワールド・カフェ』の写真を紹介します
2012/03/23(金) 13:11
こんにちは。スタッフのノッチです
2012/03/22(木) 12:08
3/21(水) ワールド・カフェが開催されました。
2012/03/22(木) 08:54
残りわずか !
2012/03/19(月) 13:58
入学前準備教育8日目 講義内容
2012/03/19(月) 11:14
イベント間近
2012/03/16(金) 11:20
3月講座中間アンケート・受講生の感想
2012/03/15(木) 12:33
入学前準備教育7日目 講義内容
2012/03/14(水) 12:27
入学前準備教育6日目 講義内容
2012/03/14(水) 08:40
スタッフのノッチです!!
2012/03/09(金) 17:32
2月講座の写真を紹介します
2012/03/09(金) 14:10
入学前準備教育5日目 講義内容
2012/03/09(金) 09:16
入学前準備教育スタッフのノッチです
2012/03/09(金) 09:15
おはようございます !(>_<)
2012/03/09(金) 09:04
5日目すたあと☆
2012/03/08(木) 12:49
入学前準備教育4日目
2012/03/08(木) 08:50
おはよう ♪
2012/03/08(木) 08:48
おはようございま~す
2012/03/07(水) 12:31
入学前準備教育3日目
2012/03/07(水) 09:03
おっふぁー♪
2012/03/07(水) 08:47
3日目 スタート
2012/03/06(火) 13:11
入学前準備教育2日目
2012/03/06(火) 10:09
入学前準備教育スタッフのノッチです
2012/03/05(月) 17:47
入学前準備教育1日目 講義内容
2012/03/05(月) 14:54
はじめまして!学生スタッフのしおりんです(。・m・)
2012/03/05(月) 13:23
入学前準備教育スタッフのノッチです!!
2012/03/05(月) 13:22
人間福祉学科1年のあすかです。
2012/03/05(月) 12:45
3月 入学前事前教育 スタート