大きくする 標準 小さくする

聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ 2010/3/29

3月23日に行われたカフェ・トークの様子

[入学前準備教育] 投稿日時:2010/03/29(月) 15:11

3月23日に入学前準備教育の受講生を対象にカフェ・トークを行いました。
当日は約50人ほどの受講生が参加し、盛り上がりました。


 
   グループ内で話し合う受講生            意見を模造紙に書き込む受講生


 今回入学前準備教育の受講生に体験してもらった「カフェ・トーク」は「ワールド・カフェ」という話し合いの形式を借り て行いました。
 「大学生活をどう過ごす?」と題して、各グループ5,6人に分かれて話し合い、思いついたことや、良いと思った意見、図や絵を机の上においてある模造紙にペンで書いていきました。

カフェ・トーク当日の模様はコチラから

 

カフェ・トーク「大学生活をどう過ごす?」 タイムスケジュール

第1ラウンド 「入学前準備教育について」
VTR「卒業生インタビュー」
第2ラウンド「大学に入学して」

昼休み

在学生と先生方によるパネルディスカッション
第3ラウンド「今日の振り返りと将来について」
まとめ

 

まとめでは何人かの受講生に感想を話してもらったのですが、「同じ学科の友達が増えた」「思った以上に話すことができた」などの言葉をいただきました。

今後大学生活を送るにあたって、入学前に友達と知り合えるってすごく心強いし、素敵なことですよね。

また、大学生になると今まで以上に人前で話すことが多くなるので、受講生にとって良い体験になってくれていたら、私達スタッフも幸いです。

 

いよいよ4月からは大学生!

[入学前準備教育] 投稿日時:2010/03/29(月) 14:20

こんにちは☆
入学前準備教育スタッフのミシンです



2月講座、3月講座と続いた入学前準備教育も、先日3月26日をもって終了しました!
みなさん、おつかれさまです。

授業の他にも、英語の歌やコミュニケーションを交えた  「English day」 や、
一つのテーマにそって話し合う  「カフェ・トーク」  などさまざまなイベントがありましたよね。

受講生のみなさんが、この入学前準備教育を楽しんでもらえたなら、うれしいです☆ 



・・・・・・さてさて、入学前準備教育では「受講生」だったみなさんも、4月からはいよいよ「大学生」に!!

4月からはどんなイベントや、行事があるのかここで少し紹介したいと思います。



4月上旬

入学式・・・・・・大きなチャペルで行われます!

フレッシュマン・オリエンテーション・・・・・通称はFO。各学部で1泊2日のオリエンテーションが開かれます。このFOで友達ができた、という在学生がたくさんいます。


4月中旬

授業開始・・・・大学の授業がスタートします。大学では、1年生から4年生まで同じ教室で同じ授業を受けることが少なくありません。高校生だったみなさんには、新鮮かもしれませんね。

クラブ勧誘Day・・・・・図書館前に、各部活やクラブ、委員会、サークルのブースが出て先輩たちが説明をしてくれます。まだ、どこに入るか迷っている新入生には、もってこいのイベントです。

 

4月はいろんなことがあり、新入生のみなさんには目まぐるしく感じるかも知れません・・・・!

ですが、これから始まる聖学院でのキャンパスライフ、しっかり楽しんでくださいね(^^♪

スタッフ一同、応援しています


 

 

 

<< 2010年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31