大きくする 標準 小さくする

聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ

おはようございます! [スタッフ日記]

投稿日時:2010/03/11(木) 08:48

おはようございます!!!

ピス@あしめですww

早速受講生の書いた小論文を添削しております

みなさんお上手ですこと(^-^#)

 

添削をしているときに印象に残った文がありまして

それを紹介したいと思います!

 

 

 

『私は、マナー違反をする人達には、時間が絡んでいる事に気づいた。

その背景に日本の社会が大きく、マナー違反を引き起こす原因をつくっている。

今の社会はスピード社会になり、世の中がいつも忙しく時間に追われる毎日を過ごしている。

その結果、マナー違反をする人達の心の中に、時間がない、仕方がない、と言う感情が生まれ、

その感情が表に出てきたのが、マナー違反と私は考える』

 

 

 

マナー違反者が急増した原因がしっかり述べられていますよね。

時間や速さを重視するスピード社会に目を向けるなんて、なかなか鋭い指摘です!!

この人なりの考えで、読んでいて感心しちゃいましたよ(#^-^#)b

ではもう一人の受講生の小論文も紹介しますね☆

 

 

 

『そんなマナー違反もマナーを理解する良識人が注意すればよいのだが、それを実行するのが難しい面もある。

マナー違反者が一人でも、その時注意をするのも一人なのだ。大勢が同時に、共に注意してくれるとは限らない。

 ことなかれ主義」と言われる日本人は、その通り、「誰かがやってくれるだろう。

私がする必要がない」という人も多い。

目立ちたくない、逆ギレされたら嫌だ、私だって完璧じゃない。

そんな風に思わない人はどれだけいるだろうか』 

 

 

 

 

「ことなかれ主義」に注目し、マナー違反者を注意できない日本人の体質をきちんととらえていますね!こちらの受講生の指摘も素晴らしいです!!

 

 

 

皆さんの独自の視点を読ませてもらって、スタッフも考えさせられることが沢山あるんです。

私たちスタッフも皆さんに負けないようにこれからも一生懸命に添削していきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあの(・ω・)ノシ

 

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30