大きくする 標準 小さくする

聖学院大学の入学前スタートアップ講座ブログ

スペシャルプログラム カタリバ報告 [入学前準備教育]

投稿日時:2013/02/13(水) 16:14


こんにちは(・o・)!学生スタッフのゆかです(*^。^*)

2月8日(金)に入学前準備教育のスペシャルイベント「NPOカタリバ」を開催しました

実際にNPOカタリバキャストをお招きし、これからの将来に向けてじっくり話し合いましたよ。

NEW!
2月8日カタリバの写真アルバムをアップいたしました!
こちら からご覧ください

 

当日はまず、NPOカタリバキャストと学生スタッフが集合し、ミーティングを行いました。




会場はエルピスホール。
受講生たちが集合したあとは、アイスブレイクも兼ねて、班分けゲームを3回ほど行いました。

 

①裸眼・コンタクトか?メガネか?
②血液型ごと
③好きなおにぎりの具

・・について分かれて、最初はみんな緊張している様子ででしたが、ゲームをしていく中で、楽しんでいる様子でした。

 


アイスブレイク後は名札に書いてある数字ごとに、受講生が5~6人でグループを作り、全部で15グループの完成。
そして、ここでグループ対抗ゲーム「ペーパータワー」を行いました。


ルール内容は紙とテープを使い、制限時間内に、他の班よりも高いタワーを作った班が勝ち
どのグループも個性的で、天井からぶら下げたり、中には肩車をして頭の上にタワーを作るというグループも
アイディア満載のペーパータワーでした!!


ペーパータワーで白熱したあとは、班の中で自己紹介を交えながらも、学生スタッフが受講生の質問に応じたり、
受講生が自分の意見を同じ班の人たちに伝えたりして、ワークシート完成させながら、座談会をしました!!

 

座談会後はスタッフが受講生にプレゼンテーションを行いました。
高校生の時の経験や、留学の体験談、将来についてなどを語りました。


 

プレゼンテーションを踏まえて、今度はグループで「かっこいい大学生とは」について話し合いました。
どのグループも話し合いに熱が入っていましたよ


        

 

話し合い終了後は自分たちがどのような話し合いをしたのか、各グループごとに発表。


みんなが考える「かっこいい大学生」とはどのようにイメージしたのでしょうか。

・自分をしっかり持っている人
・他人にわけ隔てなく優しい人
・失敗を恐れず、何でも挑戦できる人

などの意見が発表されました


        



全体の発表終了後には各グループごとに「プロミスカード」が配られ、
今年話し合ったこと、1日通して感じたこと、自分が将来どうしていきたいかなど
をカードに記入しました


 

高校生は1日じっくり話し合う機会があまりないので、今回のカタリバはとても盛り上がりましたよ


カタリバ終了後に受講生のみなさんにアンケートを書いてもらいました
ここでいくつか当日の感想をご紹介します

・新しいともだちがたくさんできた
・いろんな人の考えに触れ、交流できて楽しかった
・新しい環境でとても緊張していましたが、緊張が和らいだ
・先輩方の話が聞けてよかった
・入学後の不安が少なくなった


今回のカタリバは3月講座も開催します

3月講座カタリバの様子は、こちらをクリック>>

 

 

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30